本ブログの基本方針はこちら
記事へのご意見やご要望はマシュマロで受け付けています。



今年も始まりました節分作戦。
毎週サクッと消化していくために、各海域の編成をまとめておきます。
嫁艦を使うことを最重視しているので、丸コピはお勧めしません。

最終更新 2022/02/03



【目次】
1. スケジュール
2. 節分演習
3. 節分作戦二〇二二
 1-5(鎮守府近海)
 1-3(製油所地帯沿岸)
 2-3(東部オリョール海)
4. 南西海域節分作戦二〇二二
 7-2-2(タウイタウイ泊地沖深部)
 7-3-2(ペナン島沖深部)
 7-4(昭南本土航路)
5. 節分作戦二〇二二、全力出撃
 2-5(沖ノ島沖)
 5-2(珊瑚諸島沖)
 5-5(サーモン海域北方)
 6-4(中部北海域ピーコック島沖)





1. スケジュール

2022/02/02の運営告知によると、節分任務群は2月中旬までとのこと。
また、今年は装備報酬も複数回交換できる可能性があるとみられており、いつまで続くか、また豆をいくつ獲得できるかは重要なポイントである。

演習を全て行った際の「節分の豆」獲得数を次のカレンダーに示す。
節分カレンダー2022
2月14日まで続けば飛龍を2つ獲得可能で、これは実現可能性が高い。
2月21日まで続けば飛龍を2つに加えて二二型甲を1つ獲得できる。

また、節分任務の達成状況から豆の過不足を調べるスプレを作成した。
※利用される方は ファイル → コピーを作成 からコピーしてご利用ください。



2. 節分演習

編成条件 2(CL + CT) + 2(DD + DE) + 2XX
海域条件 演習で同日中にS判定を3回獲得
節分の豆 1個
確定報酬 燃料 220、弾薬 220

kancolle_20220122-193345520
この編成をプリセット登録しておく。
毎日3回プリセ編成で演習することを忘れなければOK。



3. 節分作戦二〇二二

編成条件 旗艦 (CL級 or CVL) + 3(DD + DE) + 2XX
海域条件 1-5、1-3、2-3 ボスにA判定以上をそれぞれ1回獲得
節分の豆 2個
確定報酬 燃料 220、鋼材 220、ボーキ 220
選択報酬 高速修復材x3 or 洋上補給x1 or 緊急修理資材x1

編成条件はよくある近海系の定期任務と似ているので可能なら並行したい。
報酬は緊急修理資材でいい。バケツはすぐ集まるし、洋上補給はいっぱい余ってる。


1-5(鎮守府近海)
攻略編成_20220122-162625271
旗艦指定さえ忘れなければ正直どんなに適当に組んでもよい。
この後の2海域はどちらも対水上戦なので、先に1-5をやっておくと組み換えがラク。


1-3(製油所地帯沿岸)
攻略編成_20220122-163431021
うずしお確定回避に 4DD または 1CAV + 2DD 必要。
ちょっと重いけど風雲を最上改二特あたりにしてもいい気がする。
お気持ちで射程調整しておくと良いと思う。


2-3(東部オリョール海)
攻略編成_20220122-165858786
1-3の編成を少し弄っただけ。
日進は水戦で制空補助させつつ熟練Swordfishで火力と雷装を上乗せ。
大鷹の艦戦は Re.2001 OR改 あたりを使っても確保できるらしい。
当たり前だけど空母は加賀改二護あたりを入れた方が強い。



4. 西方海域節分作戦二〇二二

編成条件 旗艦 (CA or CAV or AV) + 旗艦と同じ艦種の艦娘 + 4XX
海域条件 7-2-2、7-3-2 ボスにS判定、7-4 ボスにA判定以上をそれぞれ1回獲得
節分の豆 2個
確定報酬 弾薬 2022
選択報酬 開発資材x6 or 伊良湖x1 or 改修資材x2

編成条件がやや特殊なので出撃前によ~~~く確認すること。
報酬は改修資材でよい。まみいらはセットで使うので間宮だったら考えた。


7-2-2(タウイタウイ泊地沖深部)
攻略編成_20220122-170912054
最上と三隈で編成条件を満たす。
これで準最強編成(ヌ級flagshipが赤艦載機)に97.3%で航空優勢。
ラスダン(ヌ級改flagshipパターン)では拮抗になるのでその時は要調整。
打順が高火力艦と競合しないよう綾敷は短射程に。増設は高射装置の方がいい説ある。
航空機はどのスロットも1%程度で枯れる。第1週目は瑞雲改二が枯れた


7-3-2(ペナン島沖深部)
攻略編成_20220122-171652015
足柄と羽黒で編成条件を満たす。
嫁艦を使う都合、足柄と羽黒でルート固定しマップ下側経由でボスへ向かう編成。
長射程重巡は打順後半でネ級やツ級を落とすシナリオも考えうるため要検討。
神風を採用する場合は 足柄 + 羽黒 + 神風 + 日進 + 2DD で最短ルートに固定できる。


7-4(昭南本土航路)
攻略編成_20220203-222320852_b
※2022/02/03 追記: 水母編成として 2AV + (BBV or CL) + 3DD というものを挙げていたが、自由枠が1つ増えても安定度があまり上がらない印象だったので航巡編成に差し替えた。
任務指定枠を航巡とし、随伴を 4(DD + DE) とした編成。
水戦を4つ積むことでラスダン以外で道中拮抗、ボス優勢に持っていく。
基地はいつものケチり編成をそのまま流用。
吹雪にお気持ちで対空カットインさせているが効果は謎。
昭南に電探を積まないと索敵不足で潜水姫に逸れるので注意。



5. 節分作戦二〇二二、全力出撃

編成条件 (2BB級 or 2CV級) + (大淀 or 川内型) + 3XX
海域条件 2-5、5-2、5-5、6-4 ボスにS判定以上をそれぞれ1回獲得
節分の豆 3個
確定報酬 燃料 2022、鋼材 2022、特別戦果 220

なんか例年より海域数が増えている拡張任務。
編成条件を読み間違えないように注意。(恐らく 1BB + 1CV ではダメ)


2-5(沖ノ島沖)
攻略編成_20220122-174040682
いつもの2-5攻略編成で、軽巡枠を指定の艦娘に。
橘花改でなんかうまいこと制空と熟練度補正を両立させてやる。
軽巡用主砲を叩いてないので大淀は3号砲で妥協している。


5-2(珊瑚諸島沖)
攻略編成_20220122-175401583
五航戦ルート。祥鳳入り固定編成では空母系を2隻編成できない。
ボス確保(制空値351)に合わせて伊勢で制空補助。高速化を忘れないこと。
空母が中射程なので駆逐が先行しないよう射程調整すること。
砲撃戦2巡目の最終手を空母にして夜戦突入率を下げている。片方を2番あたりにするかは迷うところだが、万が一ネ級が夜まで残った場合に2番が夜攻撃可能であった方が反撃される確率が低いと考えたのでこの打順に。諸説あり。


5-5(サーモン海域北方)
攻略編成_20220122-180717654
ゲージ破壊後前提。
指定艦を空母で満たす、宗谷入り中央ルート。
全マス優勢狙いだが、ヲ級2隻の編成を引くと6.7%で拮抗になる。
タ級入りに対する夜戦打順を考慮し綾波を2番にしているが、これも要検討。打順難しい
道中が1巡しかせず撃ち漏らしによる雷撃事故の恐れがあるため、命中重視の道中支援を出しておくとより安心できそう。
長陸奥だと制空0になり(タッチは無くても勝てる)伊勢型改二だと火力に乏しいので、一航戦編成が道中とボスの両立ではワンランク上かと。

【攻略並行編成】
攻略編成_20220203-232937028
いつもの攻略編成に無理やり大淀をねじ込んだ編成。
大型艦の装備構成はいつもと完全に同じ。
矢矧に積んでいた水戦をすべて最上に押し付けて全マス優勢。
ボス随伴の潜水艦はnormal型なので絶対こんな対潜装備マシマシにする必要ないが、大破になろうが落としてもらわないと困るのと計算がめんどくさかったのでガン積みに。
綾敷が使えないという致命的な欠陥がある。


6-4(中部北海域ピーコック島沖)
攻略編成_20220122-181857786_b
旗艦CL + 3DD かつ 高速統一 で左下ルートを固定可能。
綾敷の部分は適宜大発駆逐にチェンジ。その場合補正が大きいと思われる一式砲戦車は単独で載せて連撃運用したりするといいかも。現時点で対離島倍率が未詳なので断言できない
高角砲や増設高射を積極的に利用し空襲ケアをしておくと良さげ。
基地は6-5で使っている陸攻を寄せ集めてCマスへ集中。本隊が制空喪失なのでヌ級を落とせないとル級が連撃してきてかなり悲しいことになる。





以上で私的任務編成まとめは終了。
毎週きっちり任務をこなして、二二型甲と銀河を確実に取りたいところです。